人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ラッシー
毎日暑いですね。

昨日は秋葉原で今年で7回目を迎える打ち水のイベントが行われました。

打ち水は日本の文化ですよね、実際に温度を下げる効果もあるし
見た目にも涼しげ。

朝11時からの開催ということだったんだけど、前の晩の帰宅が遅かったので
起きれず間に合わずなので諦め^^;

・・・・・ていたら、17時位にもう1度行われるって事で

それに合わせて行ってきてみましたよ~。

内容はもちろんエコを意識したもので、打ち水用に各々が用意する水は
残り湯など一度何かで使用された水でなければいけないということ。

会場に着くと
ラッシー_c0196367_20184751.jpgラッシー_c0196367_2019754.jpg







こんな感じで桶とか柄杓とか準備されてます。

そして
ラッシー_c0196367_2023299.jpgラッシー_c0196367_20234358.jpg









上智大の学生さんとか、秋葉原といえばメイドカフェって事で
いろんなお店のメイドさんが打ち水を行いました。
楽しそうですww

実際に温度を計測していて、開始前と開始後で2℃くらいの温度差がありました。

このイベントが終わってから、ちょっと気になっていたお店があったので
行ってみる事に。

気になってるというか、すっかり行きつけ!?になった某カフェの某ちゃんに
すすめられて、それで行ってみようかなって。

そのお店は
月夜のサアカス
「サーカス」ではなく「サアカス」

店内に入ってみると、明るさを抑えた照明と落ち着いた雰囲気。
これはなかなかrice好み。

この雰囲気はお店のHPとかブログとかでなんとなく感じ取ってください。
ツイッターもあるよ☆

すすめてくれた某ちゃん、riceの好みを分かってる♪ のかな?

席へつくと店員さんが
ラッシー_c0196367_20392915.jpg


ロウソクの灯りがやさしい






ランタンとメニューとお手ふきを持って来てくれました
このランタンはお洒落です♪

初めてのお店ではコーヒーを頼むのが基本なんだけど
入った瞬間にまた来る予感があったのと
爽やかなのが飲みたかったので

今月のオススメの「オレンジとパッションのラッシー」をオーダー

とても落ち着いた空間の中で待つこと数分
ラッシー_c0196367_20455373.jpg


お待ちかねのラッシー♪






喉がカラカラだったので一気に飲み終えてしまう勢いだったけど
ここは我慢してなるべくじっくりといただいてきました。

とにかく落ち着けるお店です、次回はいつになるか分からないけど
水出しアイスコーヒーとか水出し冷茶とか、ビールとか飲んでみたいし
食事もとても美味しそうな感じです^^
by ricecolor | 2010-08-02 20:51 | 日常
<< 今回は何位? お気に入り >>