人気ブログランキング | 話題のタグを見る
東京タワー
都内を移動したりしてると視界に見え隠れする東京タワー

その東京タワーが郊外からよく見えるようになってるみたいです。

これは半世紀近く富士山と東京タワーの目視観測を続けている
成蹊中学・高校(東京都武蔵野市)の気象観測所の発表によるもので

長い間富士山と東京タワーを目視できる日数を観測してきた結果
富士山の見える日数に大きな変化は無いけど
東京タワーの見える日数は70年代に比べ倍増だとか。

大気汚染が改善されて空気が澄んだのも要因らいいですけど
ほかにヒートアイランドも関係してるようで
空気が乾燥してる方が遠くの物がよく見えるのはもやが減るからなんだけど
ヒートアイランドによって必要以上に乾燥してしまってるという
仮説が成り立つみたいです。

近年屋上緑化や東京湾の風を都心内部まで呼び込む
街づくりなどの取り組みを見たり聞いたりするようになりましたが
こういった自然からの警告を重大に受け止め
もっと大々的に取り組まないといけないんではないでしょうかね。
by ricecolor | 2009-03-31 06:11 | 日常
<< 除名 競馬観戦 >>