タグ:釣り ( 38 ) タグの人気記事
2つの出会い
夕方前から自転車で釣りに行ってきました。

釣といってもまあ道具は最低限な感じでどちらかというと
様子見のテンション。

水位が低いとは聞いていたけど思った以上に低い。

だけど最初はココと決めていたアウトベンドから
釣り開始!

フレッシュウォーターでの釣りは久しぶりなので
ベタつき感が無く気持ちいいw


数キャスト→移動→数キャスト→移動を繰り返していると

散歩で訪れてた犬がアメリカの方と思われる飼い主さんと川に入ってボール遊びしてました。
釣りの事は詳しくないというこの飼い主さんと魚の話や釣りの話を。
魚の名前も英語で言うと分かってくれて、話してるのがとても楽しい♪

そして以前会社の人と伊豆の方で船で釣りをして「マヒマヒ」をたくさん釣ったそうです
そう、シイラです。
釣り上げると体色が変わる話とかで盛り上がりました。

そしてこんな話をしてる間ずっとワンちゃんの相手は欠かしてません
テニスボールを川に投げると喜んで泳いで取りに行きます^^
だけどある程度の深さになると取りにいけなくて鳴きます、チキンですw

たぶん20回くらい投げました、終盤は深いところにも取りに行ってました
深いところ克服かな?^^
c0196367_19221522.jpg

写真撮らせてくださいと尋ねたら
快くOKいただけました。
動画も撮ったw





ボールを取りに行くたびにダッシュするんでこちらは泥まみれ
戻ってくると体を振って水を飛ばすんでびしょ濡れになりましたが
いや~、楽しかった。

名前はALEXって言ってたかな。

普段散歩してる場所も聞いたのでまた会えそう♪

その方と別れ再びキャストをしていると
程なくして今度は白いワンちゃんを釣れた女性がこちらに近づいてきます。
挨拶をした流れから釣りの事川の事や外来生物の事とか話して
犬の写真を撮ってたのでよかったら一緒に撮りましょうかというと
犬ブログやってるだけなので一緒になんて^^と。

そしてブログの話になってriceもやってるのか聞かれたんですけど
「ツイッターしかやってません(`・ω・´)キリッ」とww

上品ながら気さくな方でした。

たまたまブログのアドレスを書いた何かをお忘れだったようですが
タイトルを教えていただいたので帰宅してさっき検索して拝見したのですが

とてもすばらしいブログで、ブログやってますと言わなくてよかった・・・的な^^;

コメントすると約束して分かれたのであとでコメントです。

1時間ちょっとの間にこんな2つの出会いがあって
爽やかな晴天の下、リフレッシュできました。
[PR]
by ricecolor | 2011-05-18 19:40 | 釣り
歩きは楽しい
昨夜ちょっと隅田川下流を散歩してきました。

歩きだと車で通ってるだけでは気付かない発見が多くて楽しい

また新たなポイント(釣りの)も見つけたしw

昨日1時間以上いろいろ話したりタックル貸してくれた彼、ありがとう!

今度は自分のタックルを持参するよww

c0196367_7333144.jpg
















スカイツリーも見えてま~す♪
[PR]
by ricecolor | 2010-09-02 07:34 | 日常
釣れたのは
最近釣りにはまったく行ってなかったわけではないけど
ブログで釣りの事書くのは久しぶりな気が。

おととい17日の夜に隅田川とか行って来ました。

同行の友人はその2日前あたりにかなりいい思いをしたようで
この日もそのテンションみたいですw

まず最初のポイントへ到着、人はけっこういます。

しかーし、まったく釣れません。
周囲の人もまったく釣れてる様子がないです。

なので隅田川へ移動~

着くなり目の前では知らない人のロッドが限界まで曲がってます
c0196367_2071874.jpg


この写真では分からないですね







トラウトロッドにワームつけて小物を狙ってたらエイが引っかかって
しまったもよう。

こちらはネット持参だったので手伝いますよと言って
エイとのファイトを見守っていたんですけど
3分ほどしてライン切れてしまいました。

c0196367_20111933.jpg

永代橋にも行きました
キレイです。




この日は小さくて早いバチが無限な数泳いでます
ルアーを水面引いてくると引っかかってきます
c0196367_20134012.jpg







今日は釣れないで終わりそうな頃、やっとヒットです
しかも思ったよりも引きが強い!

慎重にやりとりして寄せてきたのですが
一瞬見えた魚体の、あれ、ウロコが大きいぞ。。。

マルタなのか!

いやマルタよりも輝きがある!

その正体は
c0196367_2019831.jpg







ボラ53cmww

バチを意識した10cmのルアー使ってたんだけど
しっかり口にフッキング、ちゃんとバチに見えてたって証拠かな。

再びネットに入れて水に戻してあげました。

この日はこの1尾のみ。
[PR]
by ricecolor | 2010-05-19 20:25 | 釣り
春の陽気
なので釣りに行ってきました、自転車で。

ひたすら走り
c0196367_1855399.jpg


高速を渡り




c0196367_1872853.jpg


釣り場に到着




わかってはいたんですが大潮の下げいっぱいから上げはじめの時間なので浅い!
しかもピンポイントで入りたかった場所にギャング釣りのおっちゃんが陣取ってます。

平日の日中に思ってたポイントに入れ無いって不幸ですw

少し離れた場所で少しキャストしてみましたが釣れる気がしないので
ここからは釣り場観察に変更です、日中だし浅いからそこの様子も分かるし。

その最初の釣り場では
c0196367_18131667.jpg

このような黄色い花がたくさん咲いてました
誰かこの花の名前教えてください。




それと今年初めてアリを目撃しました、春ですねぇ。

ここは
c0196367_1817036.jpg


こんな感じなんですが
夏場は確実に蚊とヒルの猛攻に遭遇します。
虫除け、ヒル除け必携です!




何ヶ所かまわってるうちに暗くなり始めて
c0196367_18214392.jpg


こちらで終了




ほとんど釣りはしなかったけど収穫はありました。

きっと今頃が釣るにはとてもいい潮の感じな事でしょう。
[PR]
by ricecolor | 2010-03-03 18:25 | 釣り
あったかい
暖かいってのはいいですね、釣り行くのも楽でいいです。

釣りに行く気になるまでに体調も戻ったので、24日の22時頃から
釣りをしてきました。

c0196367_2362821.jpgc0196367_2365362.jpgc0196367_2371320.jpg









しかーし、魚の写真はナシ。釣れませんでした。

今夜の感じだとriceの腕ではここでしか釣れないだろうって場所に
後半行ったんですが、先行者がおりまして・・・なかなか帰らない!
それでもヒマなんで1時間くらい車で寝てたら帰っていったので
そのポイントへ入ると、やはり一部の明るい所にシーバスの姿が。

でもピーク過ぎだったのか先行者が叩きまくったのか
今夜持ち合わせてるルアーには無反応です。
シーバスたちはアミかと思ったらメダカサイズの小魚を捕食してるようでした。

でもいつも釣り場で会う方ともまたあって話ができたり
釣れなくても楽しいものです。
[PR]
by ricecolor | 2010-02-25 02:45 | 釣り
今年3回目
昨日釣れなかったのが不思議でならないので
本日も行ってきました。

昨日と同じ状況になるだろうと考えて、潮の時間を見計らって
出発です。

まだバチはいませんがそれも分かってます、もう少しすると
出始めるはずです。

なのでいろんなルアーを投げます、スイムテストです。

するとスーサンに変えて5投目くらいにヒット!

40cmくらいのシーバスでしたがばれてしまいました。

そうこうしてると次第にバチが漂い始めてます・・・

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

そしてピークには
c0196367_23264744.jpg

にょろにょろにょろ~



バチだらけに



そして前日ほどではないけどシーバスが喰いに来てます

少し沖で水面まで出てきたシーバスがいたのでそのそばにキャストすると
今の魚なのか、ヒットです!

昨日はマルタしかキャッチできなかったので慎重にやりとりをして
ランディング
c0196367_23312911.jpg


41cm






その後もチェイスは数回ありましたが結局この1尾のみ。
あまり大きくなかったけど、短時間での1尾なので納得の1尾って事で
終了~。
[PR]
by ricecolor | 2010-02-18 23:36 | 釣り
今年2回目の
釣りに行ってきました。

狙いは今回もシーバスですが、とにかく寒いので行くのどうしようかって
迷いもあったけど、なんか気になって仕方ないんで
かなり着込んで行って来ました。

目的の場所に着くと、水面は柳のような葉っぱだらけ・・・
かと思ったけど暗さに目がなれて来ると、なんと全てバチですww
c0196367_1185028.jpg


まずはバチとのふれあいw





そしてすぐさま先日購入のNEREIDをキャストすると
3投目で早速ヒット!

今年初のシーバスを2回目の釣行でキャッチだと喜んだのも束の間
ファイト後寄ってきたのはマルタ^^;

今年最初の魚は43cmのマルタでした。

マルタでもしっかり撮影して、そてから針を外そうと手を伸ばした瞬間
マルタが一瞬暴れてもう一方の針が指にグサリ!
指に刺さった針を外す動作よりも先にマルタ再び暴れだしたので
傷口は広がりました。

そして先にまずマルタをリリース。

バーブレスなので刺さった指からも外すのは簡単ですが血が止まりませ~ん
やっとのことバッグの中のバンドエイドを取り出して処置は完了しましたが
ここまででちょっと時間を費やしてしまいました、やや流れがある場所なので
さっきよりもバチが減ってます!

でも水中よく見るとシーバスも足元でバチを捕食してるので
キャストを続けてると一度に何尾も追いかけてきます。

追いかけてくるのですがリーリングスピードを速めても遅めても
ルアーが足元に来る前になかなか喰ってくれません。

その後結局1度だけ足元でヒットしただけで
バチもいなくなりシーバスもいなくなりました。

もう少し早く到着して針が指に刺さってなければ1尾はキャッチできただろうと
悔やみながらの帰宅となりました。
[PR]
by ricecolor | 2010-02-18 01:39 | 釣り
期待
この春シーバスを釣るにあたって新たに期待してるルアー

c0196367_1102043.jpg





NEREID 100S


前回一緒に釣りに行った友人たちが「こんなのが売ってたから買ってみた」と
見せられたんですが、見た瞬間に「欲しい(・▽・)」って思いましたね、泳ぎも好きです。
そんで早速調べてみた所1月26日に発売されたばかり。

なのでまだ浸透してないけど、そのうちバチバチくんの名前で有名になることでしょう。

全9色のラインナップのうち上の色以外の明るめの色はチャート系とレッドヘッド
ピンクかオレンジのチャートがあったらいいな。

どこかのショップ限定カラーで出るかな~。
[PR]
by ricecolor | 2010-02-13 11:14 | 釣り
あまり寒くない
今日はぐんと気温上がって夜は雨らしいですね。

でもまだまだ寒い
早くいろんな生き物に会える季節にならないかなと
思っております。
c0196367_64121100.jpg





この子たちとかw
[PR]
by ricecolor | 2010-02-09 06:42 | 日常
ライトアップ
最近昼間自転車で行ってきた勝鬨橋

以前夜撮った写真が出てきたので
c0196367_552386.jpgc0196367_55434.jpg









色合いとしては昼間はとても地味な勝鬨橋、ライトアップあされると鮮やかな橋へと
変貌します。

ライトアップの灯りは見た目もキレイだし釣りをする上でも
ありがたいですね。
[PR]
by ricecolor | 2010-02-08 06:02 | 釣り