タグ:ラブレター ( 36 ) タグの人気記事
検定
ととけんの申し込み締め切りも迫ってきた今日この頃
受験するかまだ思案中ですが、申し込み締め切り延長されたのでも少し思案します。

最近はいろんな検定がありますよね~。

そんな中riceがいまだに愛して止まないドラマ、ラブレターの検定を
発見しましたw
http://minna.cert.yahoo.co.jp/copbz/424449

とはいうもののけっこう前からこのドラマの検定があるのは知ってました
とりあえず2人の人がそれぞれ違った角度からの検定を作り
出題してます。

上のアドレスの検定は第1話からの問題と言うことで
以前riceもチャレンジしたんですけど確か1問間違えだったかなww

現在第2話まで出題されてるんですがこのドラマ60話まであるので
相当楽しめますよ、みなさん。

とりあえずは第3話の出題を待ってみてます。
[PR]
by ricecolor | 2010-04-21 15:13 | ドラマ
兼松家
関東地区ではまだ再放送がされていない

愛の劇場ラブレター
ブログでこのドラマの話題も久しく書いてませんが

いまだにDVDで観たりしてます。

まったく飽きません。

このドラマで兼松裕一を演じた布川敏和さんも、たまたま
http://ameblo.jp/fucknfuckn/entry-10482205373.html
のように、おとといの更新でこのドラマに触れてました。

このドラマがきっかけでその後も小豆島やオリーブと関わってらっしゃるようですが
このおととい3月15日はオリーブの日なんですね。

国連の旗に描かれてる葉もオリーブだったとは知りませんでした。
[PR]
by ricecolor | 2010-03-17 20:20 | ドラマ
勝手に名場面シリーズ・8
愛の劇場ラブレターの名場面シリーズ

今回は第8話「初めての贈り物」

合唱の授業参観も終わり、友だちとの楽しい毎日を過ごしている美波。
そんな中、海司の誕生日が翌日だと知ります。

誕生日プレゼントに
c0196367_210547.jpg

ショートケーキを作ろうと
地粉で顔を真っ白にして頑張りますが




海司はショートケーキが苦手だと知りがっかり。。。

そして美波は
c0196367_21132048.jpg


ミサンガを作ってプレゼントする事に




上手く出来ましたw


そして海司の誕生会が始まったのですが
他のみんなが小学生には高価なプレゼントを用意してきたために
美波はプレゼントを出すことが出来ず、思わず忘れたと言ってしまいます。

心の中では美波からのプレゼントをいちばん期待していた海司は
不機嫌になってしまいます。

誕生会の後、夜になってからみんなで花火をしてる最中も
海司は拗ねたままです、「そういうのよくない」と美波に注意されるも
思わず「お前のせいや」とつぶやきます。

そして美波のバッグの中に入っていた自分へのプレゼントを見つけます。
c0196367_21281912.jpg

この誕生日カードも含めて
大喜びの海司




美波が残していたせんこう花火を一緒に楽しみます
c0196367_21331652.jpg







この時も海司はせんこう花火と大きな花火を身体を使って
美波に表現して見せてあげるんです。


・・・後日
海司はプレゼントしたミサンガを手首に付けておらず
美波はがっかりするのですが
c0196367_21404159.jpg


右足首につけてました!




c0196367_21415152.jpg


それを見つけて嬉しくなる美波




ほぼ毎回涙涙のこのドラマの中で、今回の第8話だけは
カラーが違うなと感じてます。

第7話もそうでしたがこんな小学生時代を過ごしたかったと
切に思える内容でした001.gif
[PR]
by ricecolor | 2009-11-06 21:50 | ドラマ
瞬足・・・ではないけど
巷の小学生の間で流行ってる靴といえばアキレスの瞬足シリーズ
みたいですよね。

体育の授業や運動会でトラックを走る時のグリップを高めるために
左足用は外側、右足用は内側のグリップを高めてるんですよね。

人間は馬と違い左回りばっかりですからねw

どの程度の流行り具合なのか、本当に今も流行ってるのか
小学生の多くが今瞬足を履いてるのかはriceは知りませんが

そのような事が頭に浮かんでる状態でお店に行く機会があったので
小学生の靴のコーナーへ行ってみると

あるわあるわ!端から端までみんな瞬足です!

小学生の頃って「みんなと同じじゃなきゃいや」傾向が顕著だと思うので
お店もこの方が売り上げにつながるんでしょうけど
あそこまで瞬足だらけとは思いませんでした。

でも目的はそれだけでなかったんで~す。

次の目的の為(こちらがメイン)にまた探し始めると

・・・・・・・・・・!!!
c0196367_1861177.jpg



こ、これは!





比べてみると
c0196367_188482.jpg


一部色は違うけど
同じソールパターンだ!



感動です(涙)

このソールを見て感動した人間はきっと初めてでしょう(笑)

何を隠そうこのソールは愛の劇場ラブレター
小学生時代の海司が履いていた靴と同じなんです、これ履けば
早く走れますよ!

近いうちに全く同じモデルを見つけたる
・・・て言うか見つかるまで探し続けたるわww
[PR]
by ricecolor | 2009-10-10 18:20 | ドラマ
おとといは・・・
あの方のお父さんの誕生日でした

そして今日はこの子の誕生日です!
c0196367_18341640.jpg


兼松美波ちゃん♪




愛の劇場ラブレターのヒロインです♪

ドラマの設定はこの時1993年で11才なので
実際だと今日で27才ですね~。

相変わらずハマリにハマッてるので現実の世界と
混同してますww

美波、誕生日おめでとう067.gif
[PR]
by ricecolor | 2009-10-08 18:41 | ドラマ
勝手に名場面シリーズ・7
愛の劇場ラブレターの名場面シリーズ

7月28日以来のこのシリーズ、今回は第7話「涙の授業参観」です。

第6話での陽子の意地悪で誰も来なかった手話教室
それで美波は島の人は本当誰も私と仲良くなんかしたくないんだと思い
指揮が上手く出来るようになっていた授業参観の合唱もやらないと言い出します・・・

その後海司の提案で美波の為に合唱である事を行います。

それは・・・
c0196367_17531463.jpg


合唱に手話を取り入れることでした




このあと美波も一緒に合唱をして、陽子も意地悪をした事を美波に謝り
美波は陽子に手話嬉しかった言い仲直りです^^

手話をやろうと言い出したのが海司だと聞いた美波は
海司にお礼を言いに行きます、海司は港でビングシ釣りをしてました。
c0196367_17593818.jpg


「私、好きになった」




c0196367_1823668.jpg


ドキッとする海司




c0196367_1854812.jpg


「この島が」




ちょっと(いや、かなり)残念な海司w

このシーン好きです♪

そしてそうこうしてるうちに
c0196367_1895213.jpg


ビングシが釣れました!




こんな小学生時代を過ごしたかったものですよ。

しかしこの楽しい時間の後にまたあのような事が起ころうとは・・・
[PR]
by ricecolor | 2009-10-07 18:15 | ドラマ
カナリ
愛の劇場ラブレターの事をちょこっと

劇中に出てくる漫画は誰が描いたものなのか?
実在する漫画なのか?
って思ってたんですが・・・

小石川カナリさんという方がドラマ用に描かれたものだと今頃知りました。

今言いたいのはそれだけですww
[PR]
by ricecolor | 2009-09-30 08:08 | ドラマ
ちえの木の実
ちょっとこちらまで行ってきてみました
c0196367_16292820.jpg









ちえの木の実さんという子ども向けのセレクト・ブックショップです。

なぜこちらの本屋さんへ行ってきたのか・・・

c0196367_16335515.jpg


この2人は!




・・・そうです、愛の劇場ラブレター第33話で美波と海司が訪れた本屋さんなんです。

店内にも入ってみたんですが、交通量の多い交差点の脇にありながらも
とても静かで、木のぬくもりを感じるとてもリラックスできる空間です。

主に子ども向けの絵本や童話なんかを取り扱っているようで
中にはriceも小さい頃に読んだり見た覚えのある本もあったり^^

今の時代だからこそ、こういったアナログ寄りなものに触れることの
大切さだったりありがたさをより強く感じることの出来る場所と言えると思います001.gif
[PR]
by ricecolor | 2009-09-16 16:51 | ドラマ
勝手に名場面シリーズ・6
愛の劇場ラブレターの名場面シリーズ

1ヶ月以上ぶりのこのシリーズ、今回は第6話「友だちの裏切り」です

1つ前の第5話で島(兼松家)に残る事になった美波、この第6話からは
兼松の裕一さんも久美子さんも「美波ちゃん」から「美波」と呼び方を変えてます。
美波が本当に兼松の家族になったって事ですね。

そして美波の通う岬小学校ではもうすぐ行われる
授業参観で何を見てもらうかを決める事になりますが・・・

陽子の提案は「合唱」

美波が陸と親しくしてる事をよく思っていない陽子の嫌がらせでもあるんです。

そして最終的に指揮者を任された美波は家に帰っても必死に練習します。
それを見た裕一と久美子は美波にとって合唱難しいのに、なんでそこまでして
合唱がやりたいのかと聞きます。

自分がみんなと違うからみんなが手を貸そうとする、それが寂しい・・・
私もみんなと同じだと思われたい。

美波はそう思っていたんです。

それでももし上手くいかなかったらと言う裕一に対して美波は

「勝手に決め付けないで!」
「何もしなかったらずっとこのまま」
「頑張れば明日、できるようになるかもしれない!」
「だから、やめさせないで!」

そう答えます。心打たれた言葉です。

そして
c0196367_603880.jpgc0196367_652087.jpg
3人で練習する
楽しそうな歌声や笑いが
美波の部屋から
聞こえます



c0196367_683350.jpg

酒を飲みながらそれを聞いている
祖父英治も3人が親子になれた事を
喜んでいる様子



そして再び学校で合唱の練習、今日も出来なかったら交代してと
陽子に言われるのですが

陸と海司のナイスアシストもあって
c0196367_615754.jpg


指揮は大成功♪




しかしその直後にあのような出来事が起きてしまうとは・・・
[PR]
by ricecolor | 2009-07-28 06:18 | ドラマ
勝手に名場面シリーズ・5
愛の劇場ラブレターの名場面シリーズ

今回は第5話「秘密の島の約束」

家を飛び出した美波は、森の中で足を滑らせ急斜面から落ちて
気を失ってしまい、気がついた頃あたりはもう薄暗くなっていました。

兼松家の3人、海司、陸、そして漁協のみんなも協力して美波を
探しますが見つからないまま夜になってしまいますが
美波は電話も出来ない、誰かに声をかけられても聞こえない、
誰も助けに来てくれないと思ってるかもしれないという海司の言葉に
久美子は1人家を飛び出し再び美波を探し始めます。

翌朝森の中で久美子とともに救助された美波は海司、陸
そして裕一にあやまります
c0196367_1752548.jpg

「ごめんなさい」


第5話ではこの時の美波の表情が好きです001.gif



今回のような騒ぎになったことで高松へ帰されることが決まった美波は
相談所の職員と共に兼松家をあとにしますが
そのあとを追い連れて行かないでと言う久美子。

そして海司は自分がどうしたいのかはっきり言えと美波に言うと、美波は

「この島が好き」
「兼松のおじさん、おばさん・・・」
いや
c0196367_17592434.jpg


「お父さんとお母さんが好きです」




そう言うんです(涙)
こうして島に残る事になった美波。

翌朝慌てて美波を呼びに来た海司、一緒に行った先にはc0196367_1853417.jpg


秘密の島へ通じる
 道が出来ていました



c0196367_187175.jpg

                それを見る2人の表情が
                       とてもいいんです




そしてお願いをする為に島へ渡る時
c0196367_18113240.jpg

美波と海司は
初めて手をつなぎます




島に落ちていた貝殻に日付と名前を書き、それをガラスのブイに入れ
c0196367_18145863.jpg

              「また来よう」
              「これ、貝でいっぱいにしような」




その時はそう約束する2人がいました。
[PR]
by ricecolor | 2009-06-21 18:21 | ドラマ