タグ:シーバス ( 15 ) タグの人気記事
春の陽気
なので釣りに行ってきました、自転車で。

ひたすら走り
c0196367_1855399.jpg


高速を渡り




c0196367_1872853.jpg


釣り場に到着




わかってはいたんですが大潮の下げいっぱいから上げはじめの時間なので浅い!
しかもピンポイントで入りたかった場所にギャング釣りのおっちゃんが陣取ってます。

平日の日中に思ってたポイントに入れ無いって不幸ですw

少し離れた場所で少しキャストしてみましたが釣れる気がしないので
ここからは釣り場観察に変更です、日中だし浅いからそこの様子も分かるし。

その最初の釣り場では
c0196367_18131667.jpg

このような黄色い花がたくさん咲いてました
誰かこの花の名前教えてください。




それと今年初めてアリを目撃しました、春ですねぇ。

ここは
c0196367_1817036.jpg


こんな感じなんですが
夏場は確実に蚊とヒルの猛攻に遭遇します。
虫除け、ヒル除け必携です!




何ヶ所かまわってるうちに暗くなり始めて
c0196367_18214392.jpg


こちらで終了




ほとんど釣りはしなかったけど収穫はありました。

きっと今頃が釣るにはとてもいい潮の感じな事でしょう。
[PR]
by ricecolor | 2010-03-03 18:25 | 釣り
あったかい
暖かいってのはいいですね、釣り行くのも楽でいいです。

釣りに行く気になるまでに体調も戻ったので、24日の22時頃から
釣りをしてきました。

c0196367_2362821.jpgc0196367_2365362.jpgc0196367_2371320.jpg









しかーし、魚の写真はナシ。釣れませんでした。

今夜の感じだとriceの腕ではここでしか釣れないだろうって場所に
後半行ったんですが、先行者がおりまして・・・なかなか帰らない!
それでもヒマなんで1時間くらい車で寝てたら帰っていったので
そのポイントへ入ると、やはり一部の明るい所にシーバスの姿が。

でもピーク過ぎだったのか先行者が叩きまくったのか
今夜持ち合わせてるルアーには無反応です。
シーバスたちはアミかと思ったらメダカサイズの小魚を捕食してるようでした。

でもいつも釣り場で会う方ともまたあって話ができたり
釣れなくても楽しいものです。
[PR]
by ricecolor | 2010-02-25 02:45 | 釣り
今年3回目
昨日釣れなかったのが不思議でならないので
本日も行ってきました。

昨日と同じ状況になるだろうと考えて、潮の時間を見計らって
出発です。

まだバチはいませんがそれも分かってます、もう少しすると
出始めるはずです。

なのでいろんなルアーを投げます、スイムテストです。

するとスーサンに変えて5投目くらいにヒット!

40cmくらいのシーバスでしたがばれてしまいました。

そうこうしてると次第にバチが漂い始めてます・・・

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

そしてピークには
c0196367_23264744.jpg

にょろにょろにょろ~



バチだらけに



そして前日ほどではないけどシーバスが喰いに来てます

少し沖で水面まで出てきたシーバスがいたのでそのそばにキャストすると
今の魚なのか、ヒットです!

昨日はマルタしかキャッチできなかったので慎重にやりとりをして
ランディング
c0196367_23312911.jpg


41cm






その後もチェイスは数回ありましたが結局この1尾のみ。
あまり大きくなかったけど、短時間での1尾なので納得の1尾って事で
終了~。
[PR]
by ricecolor | 2010-02-18 23:36 | 釣り
今年2回目の
釣りに行ってきました。

狙いは今回もシーバスですが、とにかく寒いので行くのどうしようかって
迷いもあったけど、なんか気になって仕方ないんで
かなり着込んで行って来ました。

目的の場所に着くと、水面は柳のような葉っぱだらけ・・・
かと思ったけど暗さに目がなれて来ると、なんと全てバチですww
c0196367_1185028.jpg


まずはバチとのふれあいw





そしてすぐさま先日購入のNEREIDをキャストすると
3投目で早速ヒット!

今年初のシーバスを2回目の釣行でキャッチだと喜んだのも束の間
ファイト後寄ってきたのはマルタ^^;

今年最初の魚は43cmのマルタでした。

マルタでもしっかり撮影して、そてから針を外そうと手を伸ばした瞬間
マルタが一瞬暴れてもう一方の針が指にグサリ!
指に刺さった針を外す動作よりも先にマルタ再び暴れだしたので
傷口は広がりました。

そして先にまずマルタをリリース。

バーブレスなので刺さった指からも外すのは簡単ですが血が止まりませ~ん
やっとのことバッグの中のバンドエイドを取り出して処置は完了しましたが
ここまででちょっと時間を費やしてしまいました、やや流れがある場所なので
さっきよりもバチが減ってます!

でも水中よく見るとシーバスも足元でバチを捕食してるので
キャストを続けてると一度に何尾も追いかけてきます。

追いかけてくるのですがリーリングスピードを速めても遅めても
ルアーが足元に来る前になかなか喰ってくれません。

その後結局1度だけ足元でヒットしただけで
バチもいなくなりシーバスもいなくなりました。

もう少し早く到着して針が指に刺さってなければ1尾はキャッチできただろうと
悔やみながらの帰宅となりました。
[PR]
by ricecolor | 2010-02-18 01:39 | 釣り
初釣り
2月5日から6日の日付またぎで釣り行ってきて帰宅したばっかりです。

3人でシーバス釣りに行ってきたんですが、釣れませんでした、ええ。

でも行く場所行く場所で小さいけどバチをちらほら、いる場所にはけっこういる感じで
水の中は着実に春に向かってるのかなと感じたり。
c0196367_2391740.jpg







次回釣れるといいんですけどね。
[PR]
by ricecolor | 2010-02-06 02:41 | 釣り
さ、さむい・・・
寒いけど仕事から帰宅後、ちょっと走ってきました(自転車で)

防寒テストを兼ねて冬場のシーバス釣りの時に着るアウターなんかも
試しに着ての自転車でしたが、風を通さないからこれはアリですね。
c0196367_20352720.jpgc0196367_20354823.jpg
[PR]
by ricecolor | 2010-01-26 20:38 | 日常
違いのFとS
最近釣具店でこんなものをもらってきました

c0196367_17405852.jpg







書いてあるとおり、フェイクベイツの解説書。です

FAKE BAITSはよく使用しますが持ってるのはSINKINGのみ
FLOATINGもいずれ購入してみようとは思っていたんですけど
この2種類、同じFAKE BAITSの名前を持ちながらも
全く別物と思える異なったフォルムをしてます。

そのへんについても解説されてます。

1つのモデルで14ページの解説書を作ってしまうとは
さすがです、YAMARIAさん。
[PR]
by ricecolor | 2009-04-15 17:51 | 釣り
シーバス釣り 3/15
行ってきました。

釣り場に到着してキャスト開始が20:40頃
すぐにも1尾キャッチできそうな雰囲気の中
アタリすら無いですが、信じて投げ続けました。

投げ続けた結果21:20過ぎ

c0196367_302053.jpg









やりました、49.5cm
何度測っても50cmは無かったです(残念)

ヒットルアーはCD7でした。

結局この1尾で終了も前回釣った53cmよりも
明らかに引きが強くかなり楽しめました。

その1尾をキャッチする前にフェイクベイツを橋にぶつけてしまい

c0196367_365683.jpg


何も異変は無いと思わせておいて・・・




c0196367_37563.jpg


こんななっちゃってました007.gif
[PR]
by ricecolor | 2009-03-16 03:09 | 釣り
30分勝負
の為にいつもの場所にシーバス狙いで行ってきました。

結果、その30分の間のおよそ50キャストほどで
40cmクラスのバラシ×1
アタリ×2
クラゲ×1

でした。

帰り道の運転がやばそうなので
きっちり30分で終了。
[PR]
by ricecolor | 2009-03-13 00:07 | 釣り
いつもの場所へ
シーバス狙いに行ってきました。

今回もいつも同様に1尾キャッチできればいいかな程度の
気持ちです、謙虚です。

釣り場近くに車を停めてからおよそ5分後に
キャスト開始、幸先よくその1投目からヒット!
c0196367_145634.jpg







38cmでした


その後も38cm、40cm、40cmと
ほぼお揃いのサイズを短時間のうちにキャッチして最後に
この場所ではなかなかお目にかかれないと思っていた
c0196367_1464163.jpg







53cmをキャッチで今夜は終了001.gif

にょろにょろを1回ぶつけてしまったら両目なくなってました007.gif
[PR]
by ricecolor | 2009-03-06 01:56 | 釣り