<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
開花
東京でも桜が咲き始めました、平年よりも遅いらしいけど。

今年のお花見は節電とか自粛とかで
毎年のようなバカ騒ぎをする人たちも減ることでしょう。

本来の花見を楽しむいい機会です。

だけど桜が咲き始めたから花見をしようと思える
今のこの環境に感謝です。
c0196367_1112669.jpg
[PR]
by ricecolor | 2011-03-31 11:12 | 日常
偏り
この前の日曜日ある場所へ向かう際に
時間があったので結構歩いたんです。

駅で数えると7~8駅分くらい。

「この駅から乗ろう」と決めていたその駅は都内の地下鉄の某駅。

地上の駅入り口から地下へ降りようとした時に、杖を持ったおじいさんに
話しかけられました、「エレベーターは無いですかね」と。

この日たまたまその駅から乗ると決めていたのでその駅について即答できませんが
ちょうど目の前にあった駅の出入り口の案内を見ると、その駅は4つの出口があり
片側3車線の大きな通りの両側に2ヶ所ずつ配置されてます。

そしてエレベーターはそのうちの2ヶ所に設置されてるんですけど
それがどちらも道路の反対側なんです。
しかも横断歩道までがかなり遠い。

目測では横断歩道のある信号まで行き道路の反対側の出入り口に行くまで
riceでも5分はかかりそうな距離。

今いる所から地下に降りた方がまだ楽だと思いますと案内板を使っておじいさんに
説明して一緒に階段を降り、何か手助けすることは無いかなと思っていると
「マイペースで行きますから」とおじいさん。
「気をつけてくださいね」と言って先に行かせてもらったのですが
地形や設計上無理があったのかもしれないけど、それを抜きに考えれば
エレベーターは道路の両側に1ヶ所ずつの設置が適切だと思いましたね。

しかもriceとおじいさんが利用した出入り口はエスカレーターを3台乗る事が
可能なんだけど、ちょうど今は節電の絡みで作動してるのが
昇りのみという状況だったんです。

お年寄りに優しい街づくりがとても大切だという事を痛感しました。
[PR]
by ricecolor | 2011-03-31 03:43 | 日常
おさかなポスト
その存在を知ってからいつか行ってみたいと思っている
おさかなポスト。

震災後そこに「地震で水槽が壊れると困る」「庭の池が壊れた」等の理由で
引き取りを依頼する人が急増しているらしいです。
通常の年間で換算するとこの2週間でその5分の1にあたる2000尾が
やってきたとか。

まだ詳しくは調べてないけど許可無しで飼育できる魚はこちらから
引き取る事も可能らしいので、ちょっと様子を見に行ってみようかなって
思ったりしてます。

うち、金魚や小型熱帯魚なら今50尾くらいは熱烈歓迎でお迎えが可能です♪
[PR]
by ricecolor | 2011-03-28 10:17 | 日常
交換した
前回の更新に書いた自転車のシフトワイヤーが切れた件。

昨日交換しました。
c0196367_67192.jpg



これが買って来たワイヤー。







そして交換作業開始、シフトレバーのカバーを外してみると
c0196367_6101578.jpg









中ではやはりワイヤーがこのように切れてました
どうりで具合悪かったわけです。

この後は作業の流れを順番に写真に撮ってこのブログで・・・
なんて思ってたけど、作業に夢中になってしまってw

こういう作業が大好きなんです。

ワイヤーアウターにグリス注入したりついでにディレーラーの微調整なんかも
やって、これでまた快適なシフトチェンジライフが送れますw

やっぱり自転車はいいですね。
[PR]
by ricecolor | 2011-03-26 06:15 | 日常
交換せねば
今月に入ってから自転車のタイヤを交換したんですけど

その後リアのギアチェンジがうまく行かなくなりだして
ごまかしごまかし乗ってたんですけど

今日ついにシフトワイヤーが切れました。
このワイヤーが切れたの初めてです。

切れたからギアは自動的にいちばん外側へ
これだとスタート時が遅い

俗に言う「テンに置かれてしまう」状態ですww

交換のワイヤーは買ってきたので明日にでも直します。
[PR]
by ricecolor | 2011-03-23 19:57 | 日常
美味いよ
昨日友人宅にお呼ばれした際にミスドのドーナツをおみやにしました。

新しい種類のが並んでたのでそれも織り交ぜて買っていきまして
その新しいのってのは、ヴィアナブロートというrice的には
競走馬の名前を連想してしまうようなネーミングw

ハニーとシナモンがあったので1つずつ購入して

riceはシナモンを食べて、友人がハニーを食べたのですが
その友人がハニーを絶賛!
友人的には過去最高に美味いと。

なので今朝食べてみました。

昨日食べたシナモンも美味しかったけど驚くほどの美味しさではなく
そして今朝のハニー、口にした瞬間はハニーディップ同様に
表面の砂糖の甘さが勝ってるんですけど

生地を噛むとデニッシュみたいな生地の間からいい甘さが染み出てきて
これは美味い!

そんなわけでオススメです
c0196367_13234477.jpg
[PR]
by ricecolor | 2011-03-21 13:24 | 日常
行列なし
今東京は雨です。

震災後、ガソリンスタンドの給油を待つ行列が話題のひとつになってますね。

riceは15日と17日~今日21日までのスタンドの状況を見てきました
17日は実際に80台待ちを経験したようにものすごく、翌日も
かなりの行列を見ました、19日も相変わらずといった感じ。

でも昨日からなんだか落ち着いてきてます。
まあタイミングもあるでしょうけど19日までは
ものすごかったスタンドも昨日前を通った時は5.6台待ちで
今日は全く待たないで給油可能な状態でした。

仕事上給油が必要なケースを除けば
とりあえず給油して満足して車庫に入ってるって感じなんだと
思います。

ただガソリン価格の高騰は勘弁ですね。
[PR]
by ricecolor | 2011-03-21 13:12 | 日常
情報
SAVE JAPAN!というサイト。

東日本エリア別救済支援情報サイトです。

右のメニューにもリンク貼らせていただきました。

有効に活用していきたいです。
[PR]
by ricecolor | 2011-03-16 12:45 | 日常
震災
3月11日の14時48分だったでしょうか、周知の通り
東北地方三陸沿岸から北関東沿岸を中心としたM9.0という
ものすごいエネルギーの地震がありました。

津波による被害は想像を絶するもので、5階建てマンションの5回部分までもが津波の被害に
あってる映像も見ました。

茨城以北の沿岸地域は全てが壊滅状態、何か運びたいと思っても
道路も鉄道も空港も寸断状態だし、街にも拠点となる場所を持てない。

たとえば地震だけならここまで壊滅状態にはならなかったはずだし
その場合なら家から使えるものを運び出したりも出来たでしょう
でも今回は全て海水に浸かってしまって、この後使える物も
無いでしょうし、復興はゼロからというよりもマイナスからのスタートに
なると言っていいと思います。

とりあえず今まで生きてきた中で最も大きな地震で
報道されている地域に比べれば被害とはいえないレベルですが
rice宅も家具が倒れ電子レンジなども落下したりガラスや食器が多数割れたり。

あとは身内で連絡が取れなくなっていた祖母と当日夜遅くなってやっと連絡がとれました。

そして今回固定電話も携帯もつながらなくなる中、大活躍してくれたのが
twitterです。
これによって多くの仲間と連絡を取り合い、情報を共有する事ができています。

通常の暮らしに戻るまでには相当の期間を要する事になりそうですが
1人1人が出来る事をやって再び平穏な日々がやってくる事を願います。
[PR]
by ricecolor | 2011-03-14 04:00 | 日常
交換
c0196367_13332310.jpg








久々に自転車のタイヤ交換。

下に映ってる黒いのが今まで履いてたタイヤで、今回は初めての
アメ色タイヤ(共に友人からのいただきものww)

前の前まで履いてたのはいわゆるオフロード向きのタイヤでゴツゴツしてました
最初はマウンテンバイクのそのタイヤ含めた見た目がかっこよくて
購入したって部分もあるけど、パターンをスリックに近づけるほどに
普段乗りが快適で。

とにかくこぐのが軽くなるんですよ~。

今回のタイヤは水跳ねしにくいものなので、そのあたりにも期待大^^
[PR]
by ricecolor | 2011-03-09 13:39 | 日常