<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
古着なう
日ハムの斎藤佑樹投手がトレーニング中に着用してるウェアや
ネックウォーマーがバカ売れらしいですね。

とまあそんなことはさておき
自転車で古着屋に行ってきました。

前はよく通るんだけど買い物はしたことが無いその古着屋
特に安くしてるものは表に出してあります。

数日前も通った時に軽く見る程度で通り過ぎたんだけど
ちょっとしっかり見てこようかなと思いまして。

それで、その安売りの中から
c0196367_14524617.jpg











ちょうどいいサイズだったのでこの2つのカットソーを購入♪

どちらも袖は9分丈で赤い方はヘンリーでこちらをまず決めて
紺の方はレイヤー風でさらにボタンが付いてるという
個人的には謎のデザインw

だけどどちらも680円とお安い!

レジで会計すると計1360円から何故か30%引きの952円!

どおりでお客がひっきりなしだなって思ってたんだけど、この時理由が
分かりました。

2点以上購入すると30%割引だったのです。

よく見ると入り口のガラスとかに2点以上購入で30%割引の
貼り紙が、だけどそんなの知らずに偶然2枚買って30%引きなんで
喜びは大きかったですよw
c0196367_1533611.jpg









408円もお得♪

これなら最後に買うのやめた380円の半袖も買っとくんだったかな~。
[PR]
by ricecolor | 2011-01-19 15:10 | 日常
パフエ
riceがその存在を知ったのは2009年1月31日深夜なので
まもなく2年になりますが、2年越しでようやく行ってきました!

そのお店とは・・・
c0196367_17473732.jpg



じゃん♪




新鮮果実フルーツパーラたなかさん
フルーツパーラーじゃないぞw

当時まだ深夜枠だったモヤモヤさまぁ~ず2でこのお店を知り
いつか行こうと思ってたんです。

けっこう近所で楽々徒歩圏内なんだけど滅多に行かない方角に
あるたなかさん、ネットで大体の場所を頭に入れて出発、15分で到着!

このお店のインパクトはなんといってもメニューの表記
c0196367_182218.jpg


いちばん右の列に注目~





c0196367_184579.jpg











パフェなじゃくパエと注文しなければなりませんw

そんなメニューの中からフルーツパエを注文
あ、お客はrice1人です。

そしてさすが果物屋さん、必要なフルーツを店頭から調達のもよう!
そして生クリームも注文を受けてから作ってくれるという
なんとも贅沢な感じです。

作ってもらってる間、お母さんとあれこれ話しましたが
ご夫婦で50年続けてるけど、お店は私たちでおしまいにするとの事。
・・・こういうの聞くとさみしくなります。

聞くと店内の撮影はOKだったのでいろいろ撮影しました。
c0196367_18221954.jpg

店内はこんな感じで
とても昭和、そしてなぜか落ち着くんです♪





それと、行く前にネットで調べてる時に知ったんだけど
昨年6月にとんねるずのみなさんのおかげでしたSPでも
紹介されてるんですね。
c0196367_18271141.jpgc0196367_1827308.jpg








その時のきたなシュラン認定証と、壁にはその時来店したとんねるずや
平井アナのサインが。
あとは矢作兼と北川景子みたい。

ちなみにきたなシュランとは言っても、見た目がレトロなだけで
テーブルもピカピカだったし、そのへんは誤解しないでいただきたい!

そうこうしてるうちにフルーツパエ登場!
c0196367_193857.jpg
















これで450円ですからね、安い!

盛り付けられてるフルーツは、イチゴ、メロン、オレンジ、梨、バナナ
そして季節的に柿が。あと生クリームとバニラアイスですね。
c0196367_19113277.jpg











食べてみるとこれが美味い♪
生クリームは程よい甘さで、フルーツはカットしたてで新鮮♪

どのフルーツもかなり美味しかったけど、中でも今回は柿が最高でした
そもそも柿と生クリームやアイスクリームを一緒に食べたのも初めてだろうし。

じっくり味わいながらも気がつけば完食、思わず他のパエを
もう1つ食べようかと思ったけど、次回のお楽しみにして
「また来ます」と言ってお店を出ました。

先にも書いたように今回行った時お客はrice1人でしたが
昨年6月のテレビ放送後はずっと混雑が続いてたそうです、けっこう地方から
車で来るお客さんなんかもたくさんいたらしいです。
さすがに冬になって落ち着いたっておっしゃってましたけどね。

1日でも長く続けてもらいたいお店です。
フルーツ好きの方はぜひ!
場所はこちらを参照
[PR]
by ricecolor | 2011-01-17 19:26 | 日常
とても興味深い
1月15日の夕刊にこんな記事を発見。
c0196367_129583.jpg


















シカやイノシシからの農作物被害に悩む
大分県の豊後大野市が、その対策としてオオカミを山に放つというもの。

以前も同じようにシカ対策として再びオオカミが暮らす日本を取り戻そうって
話しが出てるのを聞きましたが、今回の方が現実味がありそう。

もし実現するとしたらロシアか中国からハイイロオオカミを輸入するようで
個人的にはこの案には賛成です。

「危険」とか「一度放すと元に戻らない」とかいう声も出てるみたいだけど

昔はニホンオオカミがいたわけだし、現に絶滅してしまってるのだから
どちらの懸念にも説得力がないってのが率直な感想です。

現在は山林が減ってる一方でシカやイノシシが増えてだから余計に
人里に出没する事が目立つんだと思います、クマもシカを襲う事は
あるでしょうが完全肉食のオオカミの存在は重要というか必要なんじゃ
ないかなって思うので、今後の動向に注目したいですね。
[PR]
by ricecolor | 2011-01-16 01:50 | 日常
散歩
今さっき夕方、散歩を兼ねて写真を撮ろうかなと
出かけてきてみました。

近所にあるここらでは貴重な富士山ビュースポットに行ってみたけど
風も無く気温も上昇した今日は空気が霞んでいて見えず。

でもちょうど太陽が沈む所だったんでそれを撮影。
c0196367_17555124.jpgc0196367_175648.jpg











撮影の設定を変えるとけっこう変わるんです。

その後は別の場所へ行って
c0196367_1759616.jpg








こんな空も撮りました、撮れましたw

明日はかなり寒くなるらしいんできっと富士山もくっきりでしょうね。
[PR]
by ricecolor | 2011-01-12 18:03 | 日常
味の検証
1つ前の更新で取り上げた、ミスタードーナツのエンゼルテディパン。

一部(かなり局地的w)から味がイマイチだとの声が出てるので
そのうち食べればいいやと思っていたけど、ならばって事で食べに行ってきました。

いつも行ってる店舗の場合、あまり朝早いとまだクマがいないおそれがあるので
適度な時間に。

行ってみると、3種類のクマがいますいます、大量に。

最初はコレと決めていたキャラメルクマをチョイス♪
c0196367_12582472.jpg








イマイチだという感想を聞いているうえでの1口目、耳の部分。

・・・普通にミスドの美味しさです。

2口目。

・・・生クリーム含めてもやはり美味しい。

その後もパン部分のみかじってみたりしたけど

結果、普通のミスドの味わいww

そこまで詳しくないんですけど、この生地はエンゼルクリームとかと同じ
イースト生地なんでしょうが、それよりは密で食べ応えがあるというんですかね
そんな感じです。
c0196367_1391298.jpg








年間にするとけっこうな数のドーナツを食べてますけど
当たりハズレが(というかハズレが)あるもんです
中の生地が半生だったり、表面が噛んでも割れないほど堅い部分があったり
した事もあります。

チョコレートリングのチョコもツヤツヤな時もあればマット仕上げな時も。
あの違いはなんなんですかねw

そんなわけで、rice的には美味しかったです!kiraraさんww
[PR]
by ricecolor | 2011-01-12 13:15 | 日常
テディパン
昨年に続いて今年もミスドの福袋を購入。

販売価格分のドーナツ引換券+グッズなのでとてもお得なのです
引換券もお土産用で使ったり、普段食べないドーナツを食べてみるので
使ってみるのもいいですよね。

そんな引換券を今年は30枚所有する事になってまして
以前に比べミスドを利用する頻度が減ってるのもあって
今日はお土産用に9枚使用。

選んだドーナツはエンゼルテディパン
c0196367_2373335.jpg











これを購入(というか引き換え)しようといつも利用してるミスド行ってみると
キャラメルは大量に並んでるけど、チョコが残り2つでイチゴが見当たらない。

数人の順番待ちの後、自分の順番が来たので聞いてみると
30分くらい待つ事になると。

どーしてもこれをおみやにしたかったので待つ事に決定。

そんなに混んでなかったのでお冷だけもらって席で待ちました。
c0196367_23143442.jpg






きっちり時間通り待って出来たてのテディパンを受け取り
目的の場所へと向かったのでありました♪
c0196367_23182841.jpg






しかしなんで語尾が“パン”なんだw
[PR]
by ricecolor | 2011-01-09 23:20 | 日常
金杯(中山のみ)
いつぶりだか覚えてないけど予想を載せてみます、中山のみですが。

中山金杯っていうと高齢馬が活躍ってイメージを持ってますけど
昨年後半の3歳馬の活躍はすごかったですからね
今年の明け4歳世代が人気になるのはわかります。

第60回中山金杯

 ◎コスモファントム
 〇マッハヴェロシティ
 ▲ケイアイドウソジン
 △キョウエイストーム・セイクリッドバレー・トウショウウェイヴ・ダイワジャンヌ・イケドラゴン

三連複◎-〇-▲ ◎-〇-△ 

狙ったわけじゃないけど1番人気のコスモファントム以外は6番人気以下ばかり。

これなら1番人気軸でもおいしい配当が♪
[PR]
by ricecolor | 2011-01-05 13:10 | 競馬
2011年もよろしく
このブログを見てくださってる数少ない奇特な皆様
あけましておめでとうございます。

昨年5月あたりから急激に更新が減ってしまってますけど
とりあえず細々と続けて行きますので
昨年同様よろしくおねがいします。

そんなわたくしですが、2010~2011年の年越しは
これまでに年越しをしたことの無い場所でのものでした。

どんな感じなのかなって思いながらでしたが
すっかり慣れ親しんだ場所になっていた事と
知り合いだらけだったてのも手伝い、それはそれは
近年では明らかにNo.1に楽しい年越しとなりました♪

でももっと楽しくなる余地を残してのものだったから
最高レベルまで楽しかったらどうなっていたことやらww

その余韻のままに自分含め3名で神田明神などに初詣
c0196367_2349226.jpg











1月1日になって間もない夜中2時くらいだったけど、かなりにぎわってましたね。

クリスマスが終わってすぐにやってくる正月。

正月ってのはどんな天気であろうとなんかこう空気がキーンと引き締まった感じがして
好きですね。日本を感じます。

そんなこんなで今年も方向性を見失ったままの当ブログを
あらためてよろしくお願いします♪
[PR]
by ricecolor | 2011-01-03 00:02 | 日常