<   2009年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧
外遊び
パソコンでいろいろ見たり調べたりも楽しいけど本来は外遊び体質のrice。

昨日の休みは自転車で走ってきました~
c0196367_6283093.jpg


夏ですね~






c0196367_6293029.jpg


なんかこの場所知ってますw





川沿いのサイクリングコースではなくその下にある砂利道を走りながらも
釣り人の性、所々で水際のチェックをしないと気がすみません(笑)

そして途中でカニを見つけましたが、カニを見つけたらつかまえたくなるって
もんですw
c0196367_6333366.jpg


なのでつかまえました




1度逃げられ狭い場所に入り込んだのを再びつかまえようとしたら
カニは危機を感じたのか、ハサミを残してまた逃げました
c0196367_635482.jpg


思い切り挟んでます(痛)




でもカニには悪いことをしたな
ごめんよカニくん

その後はテナガエビ釣りしてたおっちゃんと話して
1匹写真撮らせてもらいました。
c0196367_6461734.jpg







やっぱり外で遊ぶのは気持ちがいい001.gif
[PR]
by ricecolor | 2009-07-30 06:49 | 日常
勝手に名場面シリーズ・6
愛の劇場ラブレターの名場面シリーズ

1ヶ月以上ぶりのこのシリーズ、今回は第6話「友だちの裏切り」です

1つ前の第5話で島(兼松家)に残る事になった美波、この第6話からは
兼松の裕一さんも久美子さんも「美波ちゃん」から「美波」と呼び方を変えてます。
美波が本当に兼松の家族になったって事ですね。

そして美波の通う岬小学校ではもうすぐ行われる
授業参観で何を見てもらうかを決める事になりますが・・・

陽子の提案は「合唱」

美波が陸と親しくしてる事をよく思っていない陽子の嫌がらせでもあるんです。

そして最終的に指揮者を任された美波は家に帰っても必死に練習します。
それを見た裕一と久美子は美波にとって合唱難しいのに、なんでそこまでして
合唱がやりたいのかと聞きます。

自分がみんなと違うからみんなが手を貸そうとする、それが寂しい・・・
私もみんなと同じだと思われたい。

美波はそう思っていたんです。

それでももし上手くいかなかったらと言う裕一に対して美波は

「勝手に決め付けないで!」
「何もしなかったらずっとこのまま」
「頑張れば明日、できるようになるかもしれない!」
「だから、やめさせないで!」

そう答えます。心打たれた言葉です。

そして
c0196367_603880.jpgc0196367_652087.jpg
3人で練習する
楽しそうな歌声や笑いが
美波の部屋から
聞こえます



c0196367_683350.jpg

酒を飲みながらそれを聞いている
祖父英治も3人が親子になれた事を
喜んでいる様子



そして再び学校で合唱の練習、今日も出来なかったら交代してと
陽子に言われるのですが

陸と海司のナイスアシストもあって
c0196367_615754.jpg


指揮は大成功♪




しかしその直後にあのような出来事が起きてしまうとは・・・
[PR]
by ricecolor | 2009-07-28 06:18 | ドラマ
函館記念
サマー2000シリーズ第2戦の函館記念
第1戦の七夕賞からの出走はミストラルクルーズ1頭、16頭中の
半数にあたる8頭が前走巴賞からの参戦です。

そして昨年の菊花賞ぶりとなるマイネルチャールズが現在1番人気。

第45回函館記念

 ◎サクラオリオン
 ○マイネルチャールズ
 ▲インティライミ
 △ブラックアルタイル、マンハッタンスカイ、ミストラルクルーズ、マヤノライジン
  ヤマニンメルベイユ

 三連複◎-○-▲ ◎-○-△ ◎-▲-△


~結果~

 1 ◎サクラオリオン 秋山 4人気
 2 △マヤノライジン 藤田 10人気
 3  メイショウレガーロ 岩田 8人気
 4 △ブラックアルタイル 丸田 12人気
 5  ドリームサンデー 藤岡佑 6人気
 ・
 7 ▲インティライミ 佐藤哲 2人気
 ・
 12 ○マイネルチャールズ 松岡 1人気

 三連複9-12-16 20,140円  三連単16→9→12 121,200円
[PR]
by ricecolor | 2009-07-26 13:34 | 競馬
サマーウォーズ その3
サマーウォーズ公開まであと1週間

すぐまた観たいなって気分でここ数日過ごしていて、勢いで・・・
c0196367_20525066.jpg



前売り券買っちゃいました♪





しかも全64ページ構成のプレガイドブック付きのをゲットできました。

この作品の監督、細田守さんと言えば「時をかける少女」で数多くの
映画賞に輝いてますけど、その時をかける少女は公開当初は
全国で6ヶ所でしか公開してなかったそうですね。

ところが口コミなどで評判が広まり、最終的には
100を超える劇場で上映され、しかも最長で9ヶ月もの期間
上映されていたらしいです。

そして今回のサマーウォーズは7月2日の時点では128ヶ所での
上映が決まってるようです。

いつ行くか分からないけど涼しく快適な空間でまたあの
物語を楽しむつもりです。
[PR]
by ricecolor | 2009-07-25 21:14 | 日常
7 2 3
今日は7月23日ですね~、723♪723♪
c0196367_17293517.jpg

虹が出てたんで写してみました、わかりにくいけど外側にも
もう1つ虹が出来てるんです。

二重虹と言ったりダブルレインボーと言ったりしますけども

内側のはっきりしてる方を主虹、外側のを副虹って言うんです、言うらしいですw

副虹は主虹と色の並びが真逆になります、なるらしいです。

なんか光の屈折とかの原理みたいです。


723の日の今日は虹について少し学びました001.gif
c0196367_1832462.jpg

[PR]
by ricecolor | 2009-07-23 18:05 | 日常
なぜか・・・
他の人よりもハトに好かれてる気がしてなりません(笑)

というのも以前からなんですけども、外のベンチとかで座って
ちょっと何か食べたりしてるとハトが寄ってくる事はみなさん経験あると
思います。

でもriceの場合はハトがより至近距離に来てる気がしてならないんですよね~
しかもそれがしょっちゅうあります。

例えば脚を組んでる時の宙に浮いてる方の靴にとまってきたり
座ってる場所のすぐ横、手が届く場所に来たりします。

食べ物を持ってる場合はそれ目当てで近寄ってくるのは当然だと思います。

でも世間が皆既日食で盛り上がってる今日は今までとは違いました!

食べ物も持たずただ、ただ座っていただけなのに
ハトが腕にとまってきたんです(笑)

まさかこのタイミングでってのは思ってもいなかったから
「は?」
ってなりましたよ~。

それで多分3秒くらいとまってたけど、またバタバタバタ~と
顔の前通って飛んでいった(笑)

靴にとまってきたきた事は過去に何度もあったけど
何もしてない時にハトの方から腕にってのは初めてだった~。

今日の皆既日食でも動物たちは普段の夕方~夜にかけての行動を
みせたりしたみたいだけど、あのハトの行動はいったい。
[PR]
by ricecolor | 2009-07-22 21:32 | 日常
見上げると
以前から気象に関わることにも感心があったりするせいか
空や雲を気にして見る事は多かったけど

ブログを始めてからはその目線でも空を見上げることが増えたかな。
雲や空を写真に残しておきたい度がアップです。

c0196367_20344143.jpg














同じ瞬間は二度と無いもんね。
[PR]
by ricecolor | 2009-07-19 20:36 | 日常
サマーウォーズ その2
先日、7月13日に試写会に行ってきた映画サマーウォーズ061.gif

その試写会入場時に感想を記入する用紙が配られていて、公式サイトで
そのまま掲載する場合があるからハッキリと大きな字で書いてくださいとなってました。

とにかくとてもすばらしい映画だったのでしっかり感想を書いて係りの人に手渡して
帰ったのですが、この更新の前にサイトに行ってみたらriceが書いたのも
掲載されてましたww

c0196367_17182977.jpg







もう1回スクリーンで観る機会があったとしても同じように感動できそうです。
山下達郎さんの自身初のアニメのテーマソングもいい感じです♪
約2時間あっという間ですよ001.gif
[PR]
by ricecolor | 2009-07-19 17:32 | 日常
アイビスサマーダッシュ マリーンS
なんか新潟競馬場周辺は一時的にものすごい豪雨になったりしてるみたいですね。

アイビスサマーダッシュは新潟の直線コースで行われますが
このコースの予想はなんとなく苦手です^^;

第9回アイビスサマーダッシュ

 ◎アポロドルチェ
 ○サチノスイーティ
 ▲シャウトライン
 △アポロフェニックス、クールシャローン、アルティマトゥーレ、シンボリグラン
  エイシンタイガー、ウエスタンビーナス

 三連複◎-○-▲ ◎-○-△ ◎-▲-△

札幌9RマリーンS
 
 三連単
 マチカネニホンバレ←→カリオンツリー→エアアドニス、フリートアドミラル、シルククルセイダー
 マチカネニホンバレ←→シルククルセイダー→カリオンツリー、エアアドニス、フリートアドミラル


~結果~

アイビスサマーダッシュ

 1  カノヤザクラ 小牧太 3人気
 2 ◎アポロドルチェ 勝浦 6人気
 3 △アルティマトゥーレ 松岡 2人気
 4 △ウエスタンビーナス 田中勝 7人気
 5 △エイシンタイガー 内田博 1人気
 ・
 9 ▲シャウトライン 吉田隼 4人気
 17 ○サチノスイーティ 吉田豊 11人気

 三連複12-17-18 9,460円  17→18→12 67,570円

マリーンSは2着に無印エプソムアーロンが入りハズレ~
1着はマチカネニホンバレがレコード勝ち、3着カリオンツリー
[PR]
by ricecolor | 2009-07-19 13:36 | 競馬
突然
昨日のサマーウォーズ試写会、とてもよかったです001.gif

楽しみにはしていたんですけど、ものすごい期待をしていたわけでもなく
それになるべくまっさらな状態で観たかったので詳しいストーリーなどは
知らないまま観てきました。

過度の期待をしていなかったってのもあるかもしれないけど
この映画、笑いあり涙ありバーチャルあり人の温かさありの
おすすめ作品です。

人それぞれなので好き嫌いもあると思うけど
riceはこの感じ大好きです。


・・・そして夜に帰宅してなによりもまずはシジュウカラのヒナのお世話を
しなきゃと様子を伺ってみると・・・

最初はまさかって思いましたが・・・シジュウカラはすでに息絶えていました。
いったい何があったのでしょう、試写会に向かう前は元気に食事もして
何よりも保護してから日に日に元気になってきていたところだったので。

自分がよかれと思って世話をしていた中の何かが間違っていたのかもしれないと
思うとヒナに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

10日の夜に見つけた場所の近くに、寝床にしていたマットに寝かせ
たくさん食べてくれてた食事を添え埋めて、お線香をあげました。

今朝もお線香あげてきてから少し調べてみましたが小鳥のヒナの突然死というのは
珍しくは無いみたいです、目の前で突然倒れてしまったりとかといった
ケースもあるようです。

だけどやはり自分に何らかの原因があったのかもと
考えてしまうんですよね。

それでも4日間この仔のおかげで普段より楽しく過ごせました
そして命の大切さをあらためて教えてもらえました。
[PR]
by ricecolor | 2009-07-14 06:35 | 日常