<   2009年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧
東京タワー
都内を移動したりしてると視界に見え隠れする東京タワー

その東京タワーが郊外からよく見えるようになってるみたいです。

これは半世紀近く富士山と東京タワーの目視観測を続けている
成蹊中学・高校(東京都武蔵野市)の気象観測所の発表によるもので

長い間富士山と東京タワーを目視できる日数を観測してきた結果
富士山の見える日数に大きな変化は無いけど
東京タワーの見える日数は70年代に比べ倍増だとか。

大気汚染が改善されて空気が澄んだのも要因らいいですけど
ほかにヒートアイランドも関係してるようで
空気が乾燥してる方が遠くの物がよく見えるのはもやが減るからなんだけど
ヒートアイランドによって必要以上に乾燥してしまってるという
仮説が成り立つみたいです。

近年屋上緑化や東京湾の風を都心内部まで呼び込む
街づくりなどの取り組みを見たり聞いたりするようになりましたが
こういった自然からの警告を重大に受け止め
もっと大々的に取り組まないといけないんではないでしょうかね。
[PR]
by ricecolor | 2009-03-31 06:11 | 日常
競馬観戦
暖かくなってくると競馬場に行きたくなります。

今年はこれ応募です
c0196367_22124755.jpg







オークス・ダービーの指定席抽選申し込み♪

1人1枚の応募のみ有効と書いてあったので
オークスで応募してみました。

あったるかな~001.gif
[PR]
by ricecolor | 2009-03-30 22:17 | 競馬
リハウスガール
Yahooのトピックスにこんなニュースが

13代目“リハウスガール”は14歳の新人・川口春奈に決定

リハウスガールといえばそう
愛の劇場ラブレターの主役、田所美波を演じた山下リオさんが12代目として
CM等で活躍していましたので、この度交代ということですね。

山下さんは地元では“カニ釣り”をしていたとどこかで見たけど
13代目川口さんも趣味は釣りと紹介された際に

「最高で300匹釣りました」

と話し、関係者を驚かせたみたい。


いったい何を300釣ったのか気になるけど、
たくさん釣れるワカサギだとしても300はかなりの数。
riceもワカサギ300尾釣ったことないし。

これは師匠と呼ばせていただきましょうm(_ _)m

[PR]
by ricecolor | 2009-03-30 17:32 | 日常
改装完了
よく利用しているミスタードーナツですが
近所の店舗が改装で半月営業してませんでした。

ここは数年前にも大規模な改装があって
その時は禁煙喫煙スペースが分かれたんですけど
身長の高さもないようなパーテーションで区切っただけなので
はっきり言って煙いんです。

今回はそのあたりも改善されていることに期待していたんですが・・・

見た目変わっていたのは
c0196367_7174049.jpg
ここらへんくらい





客席に変化は無いようで残念。

c0196367_7223980.jpg







でも昨日はやたら混んでました~

今日も仕事前にドーナツと一杯063.gif
[PR]
by ricecolor | 2009-03-30 07:24 | 日常
いい感じに
晴れてるんですけど寒いです
桜の花の咲き具合もかなりスローです。

そんな今日ですがさっき外出した途中猫とたわむれてきました。

c0196367_1458542.jpg







陽だまりの温まった地面の上でまったりしてます。


c0196367_145969.jpg







更には別の仔がしゃがんで写真撮ってる真下に来て
靴にもたれかかりリラックスされちゃいました。
[PR]
by ricecolor | 2009-03-29 15:08 | 日常
高松宮記念
いまだについ高松宮杯と言ってしまう高松宮記念
距離も2000mではなく1200mなのでみんな間違えないように(笑)

まだ予想まとまってないんですけど
今回かなり評価をしてるファイングレインが現在9番人気とは
驚き! 8番人気くらいまで人気上がる可能性はあるけど
それでも。

なんだかんだ実績から5番人気あたりだろうと思っていたんですけど
世間とriceの考えには大きなズレがあるみたい・・・だから当たらない(笑)

でもいいんです、こんなに人気の無いファイングレインは積極的に買いたいです。

第39回高松宮記念

 ◎ファイングレイン
 ○アポロドルチェ
 ▲キンシャサノキセキ
 △スリープレスナイト、トウショウカレッジ、ドラゴンファング、ビービーガルダン

 三連複 ◎-○-▲ ◎-○-△ ◎-▲-△ ○-▲-△
 ワイド ○-◎・▲・△

 アンカツさんだったらビービーガルダン◎だったんですけどねぇ。


~結果~

 1  ローレルゲレイロ 藤田 3人気
 2 △スリープレスナイト 上村 1人気
 3  ソルジャーズソング 北村友 15人気
 ・
 ・
 7 ○アポロドルチェ 勝浦 14人気
 ・
 10 ▲キンシャサノキセキ 岩田 5人気
 ・
 17 ◎ファイングレイン 幸 8人気

 三連複 2-4-13 35.840円  三連単13→4→2 191.140円

ファイングレイン含め数頭が直線で不利を受けたようですが
それがなくてもファイングレイン勝ち負けまでは厳しかったでしょうね。
世間の評価は正しかったようで。

マーチS当たりますように。
[PR]
by ricecolor | 2009-03-29 06:59 | 競馬
この冬も
活躍してくれていた家のポットが2週間ほど前に壊れました。
分解して壊れた部品を特定できたのでメーカーに価格を確認しました。

メーカーから直接送ってもらうことも可能でしたがその際は
代金振込みの手数料と送料がかかるため近所のホームセンターで
注文をしておいたのですがそれが届いたと連絡が。

その電話の時に値段を確認したら、メーカーから聞いていた倍以上の
値段だと言います。

おそらく違う部品が届いたのだろうと思いながら確認に行ってみると
案の定違う部品でした。

しかし対応した店員から謝罪の言葉は一言も無く
その部品を送ってきた先が悪いからうちは関係ない的な態度。

再注文の形でまた数日待つことになりましたが
わずかな額の商品であってもこうした不快な思いをさせられると
今後そこで購入を考えていた他の商品も違う店で買う事にしようと思ってしまう
典型的なケースだなと思いながら店をあとにしました015.gif
[PR]
by ricecolor | 2009-03-28 18:56 | 日常
日経賞
現在ネヴァブションがやや抜けた1番人気、2番人気の
アーネストリーは1600万を勝ち上がってきた勢いでどこまで。

第57回日経賞

 ◎モンテクリスエス
 ○シルクフェイマス
 ▲ネヴァブション
 △シャローム、マイネルキッツ、アーネストリー、ホクトスルタン

 馬連 ◎-○ ◎-▲ ◎-△  ワイド ○-◎ ○-▲ ○-△


~結果~
 
 1  アルナスライン 蛯名 4人気
 2 △マイネルキッツ 松岡 7人気
 3 ◎モンテクリスエス 柴田善 3人気
 ・
 ・
 7 ▲ネヴァブション 横山典 1人気
 9 ○シルクフェイマス 勝浦 11人気

 三連複 1-7-12 10.570円 三連単1→7→12 68.310円
[PR]
by ricecolor | 2009-03-28 15:26 | 競馬
桜前線
東京なんかは桜が開花したと宣言されて明日で1週間
でもまだ3分咲きくらいの印象です。
c0196367_18245123.jpg



この画像ではこれが桜なのかどうかもわかりませんが桜です






早く
c0196367_18254994.jpg







こんな感じになりませんかねぇ068.gif
[PR]
by ricecolor | 2009-03-27 18:28 | 日常
サムライジャパ~ン!
1日遅いけど・・・

侍ジャパン、WBC優勝おめでとう!!!

昨日の決勝は仕事場の映りの悪いテレビで7・8回あたりを観てました
1-1のスコアから3-1に勝ち越して再び韓国のイ・デホの犠牲フライで
3-2になった所まで観てて、まさかその後同点に追い付かれてたとは
その時は全く知らなかったんですけどね。

結果延長の末の5-3、決勝タイムリーのイチローのセンター前は
やばかった、カッコイイ!
ダルビッシュの最後の1球のスライダー、キレすぎ(笑)

WBC中は常に厳しい表情だったイチローも
優勝決めた瞬間からは表情変わって、すごく嬉しそうでしたね。

SAMURAI JAPANが2連覇したって事で次回からは
韓国もアメリカも更に日本を負かそうと挑んでくるでしょう
監督もまた同じとは限らないし選手もかなり入れ代わるでしょうが
また盛り上がりそうですね。

久しぶりに野球に見入った今回のWBCでした。

ジョギング中の原監督に会ったらおめでとう言おっと001.gif
[PR]
by ricecolor | 2009-03-25 06:23 | 日常