カテゴリ:サッカー( 8 )
昇格を決められ
JリーグはJ1・J2ともに昨日最終節で、J1は鹿島が3連覇達成ですね。

そして、我が水戸、水戸ホーリーホック
湘南ベルマーレをホームに迎えての最終戦

前半20分・21分と立て続けに得点で2-0とリード、しかし湘南に30分・34分と得点されて
同点に、そのまま後半に突入です。

後半8分に湘南に3点目を決められてそのまま試合終了
水戸は今季最終節を勝利することが出来ず、しかもこの勝利で湘南は11年ぶりに
J1昇格を決定。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091205-00000509-sanspo-socc

11年前といえば中田英寿やらロペスやらいた時ですよねぇ、なつかしいですねぇ。

でも昇格を決めた湘南にはおめでとうです、その瞬間を目の当たりにした水戸は
来期昇格争いに加わることが出来ればいいけど、
今季は21勝20敗10分と際どく勝ち越し(初めての勝ち越しw) 順位も18チーム中8位と
健闘しました。

ただあの39~45節の魔の8連敗がなければもっと上位に・・・と悔やまれます。

しかしそんな中でも得点ランク上位に高崎選手荒田選手などが顔を出して
得点出来るチームだったことはとても嬉しいことでした。

選手の入れ替わりはあるだろうけど、来期も変わらず応援です!

[PR]
by ricecolor | 2009-12-06 07:45 | サッカー
組み合わせ決定!
日本時間の昨夜遅くに、サッカーW杯2010の1次リーグ組み合わせ抽選が
行われ、日本の対戦相手も決定~。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091205-00000009-mai-socc

簡単に書き出すとこんな感じ

 ▽A組 南アフリカ、メキシコ、ウルグアイ、フランス
 ▽B組 アルゼンチン、ナイジェリア、韓国、ギリシャ
 ▽C組 イングランド、米国、アルジェリア、スロベニア
 ▽D組 ドイツ、オーストラリア、セルビア、ガーナ
 ▽E組 オランダ、デンマーク、日本、カメルーン
 ▽F組 イタリア、パラグアイ、ニュージーランド、スロバキア
 ▽G組 ブラジル、北朝鮮、コートジボワール、ポルトガル
 ▽H組 スペイン、スイス、ホンジュラス、チリ

なんか今回は均等に振り分けられたんではないですかねぇ、でも中では
G組が毎回言われる“死のグループ”に当てはまるかな。

そして日本はE組、W杯という超本気の大会で日本はオランダ、カメルーン、
デンマークから1勝1分くらいはしないといけないけど、
オランダとカメルーンは言うまでも無くデンマークだって強力、トマソンもいるしw

デンマークといえばシュマイケルやラウドルップ兄弟(懐かしい)、そしてhummelが
思い浮かぶけど、今はhummelじゃなくadidasなんすね~。

そしてトマソンは現在代表での得点が51でデンマーク代表歴代2位、
1位はポール・ニールセンという選手の52なので、近々記録に並び
そして記録更新となる事でしょう。
[PR]
by ricecolor | 2009-12-05 07:58 | サッカー
連敗中
まったく観戦には行けてないけど、試合結果だけは欠かさずチェックしている
今年はひと味違う水戸ホーリーホック

夏まではすばらしい快進撃を続けてきてましたが
9月13日の試合で負けてから・・・
その次も負け、その次も、そしてその次も・・・・・

気がつけばなんと現在6連敗中007.gif

骨折していた荒田選手も復帰してるし表面的に見れば
マイナス材料はないように思えるんだけどいったい・・・

そして現在のJ2順位表がこちら
c0196367_13403833.jpg














6連敗してるのにまだ7位ってすごい!?
しかもまだ19勝15敗10分と勝ち越してる
連敗前までがどれだけすごかったのかを物語ってますw

次節のヴェルディ戦で連敗ストップお願いしますよ!
[PR]
by ricecolor | 2009-10-10 13:46 | サッカー
うれしいトピックス
ヤフートピックスにこんな見出しが

貧乏チーム、J2水戸の快進撃

これに触れないわけには行きません!

riceも当ブログで4月2日の更新等、数回話題にしてきた
J2 水戸ホーリーホックに関するトピックスです024.gif

簡単に書くと貧乏で毎年下位に低迷している水戸が今年は違うぞ!と。

さらに詳しくはコチラ

現在、Jリーグでの年俸No,1は浦和レッズ高原選手の1億6000万円らしいんですけど

水戸の今季の強化費が8.000万円で高原選手1人分の半分。

なんとシーズン前のキャンプも行えなかったとの事・・・

しかし就任2年目の木山監督が貫く攻撃サッカーが昨季第2クールあたりから
浸透し始めて、今季は現在第15節終了時点で、7勝3分4敗の5位で
得点もリーグ3位タイの23得点!

これまでの水戸を知る人からしてみたら申し訳ないけど信じられない現状です
でも今季は本当に得点力があるんです!

これまで水戸の試合を観戦しているときは
「なぜそこでシュート打たない?」「ホームなのにアウェイみたい」な思いを
何度もしてきました。

そんな水戸も今では積極的にゴールを狙うチームへと変貌したようで

“おれたちの誇り”はますます進化しますよ!


PS:もちろん今回は文字色ホーリーブルーで003.gif

[PR]
by ricecolor | 2009-05-12 18:19 | サッカー
夢の9連勝へ向けて
4/2の更新で紹介した
水戸ホーリーホックですが、今日5連勝をかけての試合を行いました。

アウェイに乗り込んでのvsザスパ草津戦
キックオフ早々草津に先制を許したもののその後
逆転に成功しましたけど再び追い付かれ

2-2のスコアで終了~

今の勢いならイケると思っていたんですけどねぇ

でも負けてないので001.gif

今日は鳥栖が現在無敗の湘南を破り
J2無敗はC大阪のみ、明日の甲府戦次第では
次節水戸が単独首位になれる可能性もあるわけで^^
[PR]
by ricecolor | 2009-04-04 19:52 | サッカー
絶好調!
3月11日の更新でJリーグの某チームを応援してると書きましたが
そのチームとは・・・

水戸ホーリーホック http://www.mito-hollyhock.net/index.html

J2に所属してます。

水戸といえば茨城県の県庁所在地、でも茨城でJリーグといえばほどんとみんな
鹿島アントラーズを思い浮かべるでしょう、そんなことはわかってるんです(笑)

Jリーグ入りしてから1度もJ1に昇格した事も無く
周囲でも水戸ホーリーホックというチームの存在すら知らない人も多い。。。
そんな水戸ですがriceはこのチームが大好きです、
どんなに弱くてもこのチームを応援し続ける・・・

そう思っていたら今季はひと味違う(驚)

開幕戦こそ敗れましたが
その後まさか(失礼)の4連勝!!!!
5勝1敗で現在3位!!!!!
c0196367_1893778.jpg














この先の日程を見ると9連勝も夢ではないです(笑)

応援するようになった頃とは選手もほとんど変わってしまっていて
残っているのはGK本間選手くらい。
現在の木山監督と木澤ヘッドコーチは当時選手として水戸で活躍されてました。

木山監督2年目の水戸、「オレたちの誇り」です045.gif
[PR]
by ricecolor | 2009-04-02 18:30 | サッカー
今週末の
toto 第376回なんですね~

まだ予想してないけど前回も3等で約12万の配当
いける気がしてならない(笑)


c0196367_5565641.jpg

まあ、ふつ~にというか
だいたいこうなるだろうなって人気具合。





でもその通りにならないのがサッカー
ひねってみたい対戦がちらほら。
[PR]
by ricecolor | 2009-03-12 06:11 | サッカー
この前の週末
全国各地で今年のJリーグ開幕しましたね

数年前までは何年間かにわたり
某チームを応援していて(今もですが)
ホームと近場のアウェイの試合は毎回のように
応援に行ってたものです。

c0196367_6115054.jpg







totoも全国発売開始から3年前までは
毎回買ってましたけど3等が何回か当たっただけで・・・
ここ2年はたま~に買ってた程度

今週は久しぶりに買ってみようと思います。

ところでここ数日忙し気味でブログ開設以来の
未更新の長さですが、この程度の忙しさでこれなんで
きっちり更新してるみなさんすげぇって思ってます。
[PR]
by ricecolor | 2009-03-11 06:16 | サッカー