カテゴリ:ドラマ( 38 )
検定
ととけんの申し込み締め切りも迫ってきた今日この頃
受験するかまだ思案中ですが、申し込み締め切り延長されたのでも少し思案します。

最近はいろんな検定がありますよね~。

そんな中riceがいまだに愛して止まないドラマ、ラブレターの検定を
発見しましたw
http://minna.cert.yahoo.co.jp/copbz/424449

とはいうもののけっこう前からこのドラマの検定があるのは知ってました
とりあえず2人の人がそれぞれ違った角度からの検定を作り
出題してます。

上のアドレスの検定は第1話からの問題と言うことで
以前riceもチャレンジしたんですけど確か1問間違えだったかなww

現在第2話まで出題されてるんですがこのドラマ60話まであるので
相当楽しめますよ、みなさん。

とりあえずは第3話の出題を待ってみてます。
[PR]
by ricecolor | 2010-04-21 15:13 | ドラマ
ツイッターのドラマ
昨夜フジテレビで「素直になれなくて」というドラマの放送が始まりましたね。

ツイッターを題材としてるドラマということだったので、録画しておいて
さっき早起きして観ました。

いかにもフジのドラマって感じの内容だなと思ったけど
実際にツイッターやっててわかるわかるって部分もあったりしたかな。

でもまあ仮にriceの周囲のツイッターの世界をドラマにすると
あの時間帯の放送は無理かとww
な~んて。

今朝になってからツイートを振り返ると
このドラマのこともちょいちょい話題になってたみたいです。

ツイッターユーザー増加の一因にはなりそうなドラマですね。
[PR]
by ricecolor | 2010-04-16 06:51 | ドラマ
兼松家
関東地区ではまだ再放送がされていない

愛の劇場ラブレター
ブログでこのドラマの話題も久しく書いてませんが

いまだにDVDで観たりしてます。

まったく飽きません。

このドラマで兼松裕一を演じた布川敏和さんも、たまたま
http://ameblo.jp/fucknfuckn/entry-10482205373.html
のように、おとといの更新でこのドラマに触れてました。

このドラマがきっかけでその後も小豆島やオリーブと関わってらっしゃるようですが
このおととい3月15日はオリーブの日なんですね。

国連の旗に描かれてる葉もオリーブだったとは知りませんでした。
[PR]
by ricecolor | 2010-03-17 20:20 | ドラマ
とめはねっ!
1月7日から放送が始まってるドラマとめはねっ! 鈴里高校書道部

書道を題材とした漫画が原作となってますこの作品を初めて知ったのが
2年くらい前ですかね。
当時ちょっと興味があってブックオフで立ち読みをしてみた記憶があります
しかもほんのちょっとだけ。
現在でもスピリッツに連載中だと思いますが、それがドラマ化されたんですね。

年末あたりから番宣を見かけたりして始まるんだぁと思ってたけど
初回は観ず、先週の第2回をたまたま観たんです。

物語の舞台は鎌倉と藤沢のようで、見覚えのある風景ばかり出てきます。

そんな中、メインキャストの1人の住まいとして使われてる家が
riceが暮らしていた場所の斜めお向かいさんでしたw

それだけの理由で今夜も観てしまいそうです(笑)
c0196367_824013.jpg←タイトルを行書で



・・・ところで主人公望月結希の先輩、加茂杏子と三輪詩織役の2人ですが
この度実写映画化決定君に届け
ちずちゃんとあやねちゃん役にピッタリな気がしてなりません。
[PR]
by ricecolor | 2010-01-21 08:17 | ドラマ
断言!
10月11日からTBSで放送されていた日曜劇場JIN

明らかに続きがあるような終わり方だったけど、TBSからは意外な回答
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091222-00000007-ykf-ent

TBSは続編も映画化も無いと言ってるみたいです。

本当にそうなのか、まだ本当のことが言えないだけなのか・・・

でもやはり映画化の話というか噂はあるみたいで
そちらによると撮影が来春で公開が来秋だと。

とてもいいドラマだっただけに何らかの形での続編は歓迎なんですけど。

っていうか映画化なり続編本当はあるんでしょうねぇ。
[PR]
by ricecolor | 2009-12-22 20:41 | ドラマ
最終・・・回?
10月11日からTBSで放送されていた日曜劇場JIN

つい先ほど最終回の放送が終了しました。

原作を読んだことが無いってのあるでしょうが、初回の放送を観た時に
あっという間にこのドラマに引き込まれていったものです。

今日の最終回は手術と治療を終えた野風と仁、龍馬、咲の別れのシーン
感動でした。

このあと映画化なんて話もあるみたいで、だからなのか
「物語の続きは映画で」的な終わり方だったような気も。

TBSなので愛の劇場を復活させてその枠でJINを放送って
思い切ったことしてみたり(笑)
[PR]
by ricecolor | 2009-12-20 23:28 | ドラマ
好調
10月11日からTBSで放送中の日曜劇場JIN

昨日放送の第七話は緒方先生が労咳でなくなりました、かなしかったです・・・

ところで初回放送後に高視聴率スタートといったニュースを見かけたりしたけど

その後ますます好調なようで、毎回20%前後の視聴率らしいですね
riceも毎週楽しみにしてます。
c0196367_193133100.jpg







今日気がついたんだけどいつも利用してる駅にもどどーんと宣伝が

そういえば新門辰五郎を演じるはずだった藤田まことさん(左端に写ってます)は
病気の為に降板されましたね。
中村敦夫さんが代わりに演じるようです。
[PR]
by ricecolor | 2009-11-23 19:45 | ドラマ
勝手に名場面シリーズ・8
愛の劇場ラブレターの名場面シリーズ

今回は第8話「初めての贈り物」

合唱の授業参観も終わり、友だちとの楽しい毎日を過ごしている美波。
そんな中、海司の誕生日が翌日だと知ります。

誕生日プレゼントに
c0196367_210547.jpg

ショートケーキを作ろうと
地粉で顔を真っ白にして頑張りますが




海司はショートケーキが苦手だと知りがっかり。。。

そして美波は
c0196367_21132048.jpg


ミサンガを作ってプレゼントする事に




上手く出来ましたw


そして海司の誕生会が始まったのですが
他のみんなが小学生には高価なプレゼントを用意してきたために
美波はプレゼントを出すことが出来ず、思わず忘れたと言ってしまいます。

心の中では美波からのプレゼントをいちばん期待していた海司は
不機嫌になってしまいます。

誕生会の後、夜になってからみんなで花火をしてる最中も
海司は拗ねたままです、「そういうのよくない」と美波に注意されるも
思わず「お前のせいや」とつぶやきます。

そして美波のバッグの中に入っていた自分へのプレゼントを見つけます。
c0196367_21281912.jpg

この誕生日カードも含めて
大喜びの海司




美波が残していたせんこう花火を一緒に楽しみます
c0196367_21331652.jpg







この時も海司はせんこう花火と大きな花火を身体を使って
美波に表現して見せてあげるんです。


・・・後日
海司はプレゼントしたミサンガを手首に付けておらず
美波はがっかりするのですが
c0196367_21404159.jpg


右足首につけてました!




c0196367_21415152.jpg


それを見つけて嬉しくなる美波




ほぼ毎回涙涙のこのドラマの中で、今回の第8話だけは
カラーが違うなと感じてます。

第7話もそうでしたがこんな小学生時代を過ごしたかったと
切に思える内容でした001.gif
[PR]
by ricecolor | 2009-11-06 21:50 | ドラマ
瞬足・・・ではないけど
巷の小学生の間で流行ってる靴といえばアキレスの瞬足シリーズ
みたいですよね。

体育の授業や運動会でトラックを走る時のグリップを高めるために
左足用は外側、右足用は内側のグリップを高めてるんですよね。

人間は馬と違い左回りばっかりですからねw

どの程度の流行り具合なのか、本当に今も流行ってるのか
小学生の多くが今瞬足を履いてるのかはriceは知りませんが

そのような事が頭に浮かんでる状態でお店に行く機会があったので
小学生の靴のコーナーへ行ってみると

あるわあるわ!端から端までみんな瞬足です!

小学生の頃って「みんなと同じじゃなきゃいや」傾向が顕著だと思うので
お店もこの方が売り上げにつながるんでしょうけど
あそこまで瞬足だらけとは思いませんでした。

でも目的はそれだけでなかったんで~す。

次の目的の為(こちらがメイン)にまた探し始めると

・・・・・・・・・・!!!
c0196367_1861177.jpg



こ、これは!





比べてみると
c0196367_188482.jpg


一部色は違うけど
同じソールパターンだ!



感動です(涙)

このソールを見て感動した人間はきっと初めてでしょう(笑)

何を隠そうこのソールは愛の劇場ラブレター
小学生時代の海司が履いていた靴と同じなんです、これ履けば
早く走れますよ!

近いうちに全く同じモデルを見つけたる
・・・て言うか見つかるまで探し続けたるわww
[PR]
by ricecolor | 2009-10-10 18:20 | ドラマ
おとといは・・・
あの方のお父さんの誕生日でした

そして今日はこの子の誕生日です!
c0196367_18341640.jpg


兼松美波ちゃん♪




愛の劇場ラブレターのヒロインです♪

ドラマの設定はこの時1993年で11才なので
実際だと今日で27才ですね~。

相変わらずハマリにハマッてるので現実の世界と
混同してますww

美波、誕生日おめでとう067.gif
[PR]
by ricecolor | 2009-10-08 18:41 | ドラマ