流行ってるらしいもの
どうぶつしょうぎってのがなかなか流行ってるみたい。

女流棋士の北尾まどかさんと藤田麻衣子さんが生み出したという
このどうぶつしょうぎ

c0196367_5112936.jpg









見ての通りの12マスの中にどうぶつのコマがならんでます
相手のライオンを取るか自分のライオンが相手の陣地にたどり着いて
すぐ次にライオンが取られなければ勝ちみたいです。
そして各コマには赤い点がついていてそのコマの移動できる方向が分かります。

ひよこは“歩”の位置づけで前進のみですが、相手の陣地に行くとニワトリに変わり
斜め後ろ以外はどこでも移動できるようになりますw

製品はLPSA(日本女子プロ将棋協会)オリジナル製と
幻冬舎エデュケーション製があって

前者は日本製で盤は紙製、後者は中国製で盤は木製で化粧箱入りとなってます。

そして紙盤が痛みやすいとの声を受け、ハンカチ盤なるものも販売されてますが
これはいいアイデアだなぁと感心しちゃいました。

このどうぶつしょうぎけっこう深そうな気がします001.gif
[PR]
by ricecolor | 2009-09-23 05:35 | 日常
<< 固有種 めっけモン!? >>