人気ブログランキング | 話題のタグを見る
こどもの日
ですね、今日は。

よく利用するミスタードーナツ店内にも
この日にちなんだちびっこたちの塗り絵が展示されてます001.gif

こどもの日_c0196367_14321956.jpg














こどもの日は“子供の日”や“子どもの日”と表記される事もあるけど
「こどもの日」が正式なんだと今知りました(笑)

5月5日は古来より端午の節句として男子の健やかな成長を願う行事が
行われ、大正時代には「児童愛護デー」として活動を行っていた団体が存在し
国会にこどもの日を祝日とする請願が寄せられた際にも
5月5日を希望するものが多かったと
Wikipediaに載ってました。

でも3月3日の雛祭りが祝日では無いことから男女差別とする
見方もあったりしたようですが、近年では国会の審議での議論で決着がついたことや
男女の別なく祝う日というイメージが強くなったため
これに対する批判は見られなくなっていると
これもWikipediaに載ってました(再)

あと、端午の節句についてはこちらのサイト
いろいろ詳しく出ています。
このサイトは雛祭りについてもとても詳しく解説されています。


ところで本日15時過ぎにアメリカから関空に帰国した京都在住の
10歳未満の女の子が新型インフルエンザの疑いがあるということで
空港内検疫所で検査になったようです。

せっかくのこどもの日です、検査した医師は新型の疑いが極めて強いと
言っているようですが、そうではないことと早い回復を願います。
by ricecolor | 2009-05-05 20:50 | 日常
<< イライラの要因 今週末へむけて >>