人気ブログランキング | 話題のタグを見る
皐月賞をふり返って
時間あるのでちょっと気まぐれで皐月賞をふり返ってみます。

3強と言われていた中の1頭、アンライバルドが3番人気で
皐月賞を制しました。

アンライバルド△ ロジ▲ リーチ無印が
個人的な評価でしたが、血統面やこれまでの
各馬のレースを見ていていちばん弱点が少ないのが
アンライバルドかなと感じていました。

明確ではなくぼんやりとしたものなんですけど
4戦4勝ながらもロジからはそこまでの強さが感じられませんでした。
リーチからは能力以上に脆さを感じていました。

2着は◎トライアンフマーチでした
スタート直後から最後方にさげてこれで大丈夫なのかと
焦りましたが、メンバー最速の上がりで2着。
展開がはまっただけとの評価もありますが
血統もしっかりしてますし、これ以上体重が減らなければダービーがかなり楽しみです。

ただ幸四郎JKの場合あまり人気になると(笑)

3着セイウンワンダーは今回4番人気でした
これまで常に人気を背負ってレースをしてきましたが
今日は3強の影に隠れるように注目度もダウン。
最終的には3強に次ぐ支持を得ましたが
ここまで人気が下がった上にテン乗り内田博幸JKって事で
陣営としてはこれまでで一番気楽にレースに挑めたのでは。

グラスワンダー×サンデーの血統からもriceは府中が楽しみです
NHKマイルよりはダービーへ出走してもらいたいです。
個人的には岩田JKよりも内田JKの方が手が合うと思います。

そして前走の弥生賞惨敗の原因を自らの調整ミスと
述べた領家調教師、しっかりと立て直されてきました。
今年の領家厩舎は3着内率がとても高いのも
今日の結果を物語ってるかもしれないですね。

皐月未出走組からはブレイクランアウトなどが
ダービーには加わるかと思いますが、今日の1着~5着と
ナカヤマフェスタは個人的にはダービーでは軽視できない
印象です。

馬券的にはダービーでもロジ・リーチの人気が残っていることを
願います(笑)
by ricecolor | 2009-04-19 18:28 | 競馬
<< モノクロ 皐月前に樫確定 >>